2011. 9.21

フリーになってもうすぐ2年。

フリーとして活動して11月で丸2年が経ちます。
これもすべてお世話になっている方々のおかげです。ありがとうございます。
フリーで活動して感じた事かいてみます。

会社員時代と何が違うか?
・通勤がない(自宅の場合)
・時間に縛りがない
・仕事を取る→こなす→制作費を頂く。という一連の流れを経験できる
・固定給がない

ざっとこんな感じでしょうか。
固定給がないというのが一番の不安要素だとおもいます。これが問題でフリーになるのを躊躇してしまう人もいると思います。
しかし、固定給のない不安はあるが時間が自由になるのはとてもおおきいなーって思いフリーになったのが一つのきっかけでもあります。

先ほど挙げた4つのテーマ?について2年やってきて感じた事。

・通勤がない。

自宅で作業をしているフリーの人も沢山いると思います。
そうなるとプライベートな時間と仕事の時間の区別が難しくなってしまうのが問題です。そこの切り替えをきっちりできるようになるのもフリーでやっていくために必要なポイントだと思います。
部屋が1ルームの場合、出来る限り作業スペースみたいな感じで間切をするとそれだけで気持ちが切り替わると思うのでお勧めです。

・時間に縛りがない

時間に縛りがないと何がいいのか?
・会いたい人と会いたい時に会える
・体調が悪い場合無理をしないで休む事が出来る
・平日に休みを取りストレスなく旅行にも行ける
・いつでも飲みに行ける(飲める)

フリーにとって人脈はとても大切です。
ですので、人が集まる場所に行きたいときに行けるのはとても大切な事だと思います。
そういう場に積極的に顔を出し自分をアピールできるかがフリーでやっていくためのキーポイントではないでしょうか。
始めは横のつながり(フリーで活動している方々)を広げて行き、だんだん異業種や会社のトップクラスの人と知り合いになっていく機会を見つけ人脈の幅を広げて行くといいと思います。

私の体験談ですが、大きめのシェアオフィスなどに入居しているといいチャンスが転がっているなーと感じました。
シェアオフィスなどの異業種交流会に参加すると異業種の方々と知り合えるチャンスが沢山転がっており、ウェブサイトの構築をお願いされたり、さらにそこから紹介されたりするのが多々ありました。
同じシェアオフィスを借りているという共通点があると安心して営業もできるし、相手も話を聞いてくれると感じました。
人脈とオフィスがほしいと考えているフリーの人はシェアオフィスも視野にいれていいかもしれませんね。

あと、いつでも飲みに行けるのは大事です!(私の中では)

・仕事を取る→こなす→制作費を頂く。という一連の流れを経験できる

会社でも経験できる事かもしれませんが、フリーでやっているとちょっと違うかなーって。。。
会社の場合、会社の名前で仕事をとってきているのでそれが自分の実力か?と問われるなら違うと思うし、制作費を頂くのも自分がやった作業分がしっかり入るわけでもないです。
そう考えると仕事の取り方も考え方が変わってくるかと思います。この作業量でこの価格だと厳しいな、短納期だから制作費を上乗せして相談してみようなどなど。こういった考えが生まれてくると思います。
会社でもこういった考えで動いている人は沢山いますよねw
一応、私の場合ってことで。。。

・固定給がない

重要ですね。大きな企業からお仕事を頂くと納品月の翌々月末払いとかあるので、ある程度の生活費はつねに確保しておかないといけません。
今月休みがない程忙しかった!!でも、今月の振り込みは悲惨な結果に・・・。とか多々ある事。
振り込みのタイミングも計算にいれつつ仕事の量を調整していかないといけません。

フリーで活動するなら準備しておくべき点

・名刺
・ポートフォリオ(フリーで活動しているウェブサイトなど)
・ラップトップ

名刺は必須ですね。webに精通している人ならfacebookなどやっているとおもうんでそれのアカウントを教えればいいですが、異業種の方ともなるとやってない人も沢山います。
連絡を頂くツールとして必須アイテムではないでしょうか。
フリーらしく、面白い名刺とか用意するといいかもしれないですね。目立ちますし、それがネタで話が盛り上がったりもします。

ポートフォリオ。これも必要だとおもいます。自分が携わった仕事をすぐに提示できると出来る事が目に見えてわかるので相手も話を進めやすいはず。円滑に事を進めて行くのはとても重要です。

ラップトップ。あるといいかな・・・・。ポートフォリオをすぐに見てもらう事ができるし、打ち合わせの時もデザイン見せたり、動きを見せたり色々活躍してくれると思います。

と、長々と書いてきましたが。
フリーの方ならわかりきっている事しか書いていないのでなんのこっちゃ、って思いますよねw

でも、こうやって思い返す事も大事なのかなーって思いで書いてみました。
これからもフリーでがんばって行こうとおもいます。

飲みのお誘いお待ちしておりますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : Information